2021/04/27 21:30


小樽で最も早く咲く桜はここだと思う。
もちろん、検証はしていなが、経験上ここだと思う。

中学の理科の先生が、ここの桜が咲くのが早い理由は、桜の種類も関係しているが、海からくる気流が坂にぶつかり、この部分だけ若干気温が高い、と言っていたのを思い出した。

たしかに、坂の途中にある。

小樽は坂の街。
この坂に情緒や風情を感じるには、それ相応の年が必要。そう考えると、小樽は歳をとってからさらに楽しめる街。

出来れば、数回に分けて来てほしい。
その年々で新たな発見があるかもしれない。

ちなみに、小樽でのママチャリ率は全国でも最も低い地域。アシストなしのママチャリは修行でしかない。